2016年9月22日木曜日

【S2000】ミシュラン PILOT SPORT 3

群馬県高崎市のデータ活用コンサルタント、ITシステムアドバイザー「なみぶたぁのだんな」(@namibuta:DBAかとう)です。

 

良く滑ります

ここの所、雨が多いですね。

namibuta_rain_2

 

先日も雨の中、S2000で高崎駅に向かっていたときに、横断歩道でリヤがスルッと(^_^;)

もう寿命ですね。

リヤはスリップサインがだいぶ前から出てました。

 

前回はS.drive

ということでタイヤ交換です。

今まではYOKOHAMA S.driveを履いていました。

↓前回のタイヤ交換のことはこちらから

S2000のタイヤ♪

前回も滑って交換してますね。

 

同じタイヤで良いと思ったのですが、もうメーカーに在庫が無いとのこと。

S2000のリヤはサイズが特殊なんで選択肢が少ないんですよね。

 

初ミシュラン

そんな訳で、定員さんのお勧めもあり「ミシュラン PILOT SPORT 3」にしました。

最新は「4」なので型落ちですが、2016年製の比較的新しいものです。

初ミシュランなのですが、国内に工場は無いそうで海外からの輸入になるそうです。

(太田市にあるのは研究所で、ものは作っていないそうです。)

IMG_20160922_160501

フロント:205/55ZR16

IMG_20160922_160509

 

リヤ:225/50ZR16

IMG_20160922_160526

 

ファースト・インプレッション

交換してからまだ数日。

しかも雨ばかりでドライ路面で未だ走っていませんが、ココまでに感じた点。

  • 乗り心地は良くなった
    RE050やS.driveは段差を跳ねて超えていく感じでしたが、ミシュランはマイルドです。
    スポーツカーに乗っている感覚が少し薄くなります。
    悪い意味で言うと、べたーっとした感じ。走りが少し重くなった感じがします。
  • ウェット性能はオッケー
    雨ばかりですが、水が浮いた路面で多少スピードが出ていてもハンドルを取られることがありません。当たり前だと言えばそれまでですが、安心感は高いです。
  • ブレーキ性能も問題なし
    前のすり減ったS.driveよりは良く効きます(当たり前)

乗り心地のところで好き嫌いが分かれますね。

個人的にはRE050やS.driveみたいにがっしりしている方が好きですが・・・。

ドライ路面でテストしてみたいですね。

ちなみにサーキットを走ったり、峠を攻めたり、一般道でバトルしたりしない、ほぼ通勤メインの走りでの感想なので、ご承知おきを。


「インターネットの賢い利用法」。個別セミナー・相談会を随時開催しています。

群馬県高崎市のアイネットビズです。

あなたの会社のデータ活用を経験豊富なデータベースコンサルタントがアドバイス。
パソコン・スマホの操作方法からシステム構築・運用まで、お問い合わせ・ご相談はこちらからお気軽に!→お問い合わせ